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古九谷余滴  ⑥ー①  「古九谷」は誰が造ったか?   

2012年 02月 27日

      古九谷余滴               ⑥ ー ①                                                        
  先日、山中ロータリクラブで講話を頼まれ、昼食時に「古九谷」は誰が造ったか?で話しました。           
 今日、日本各地の美術館を訪れ「古九谷」は何処で造られたのですか?問いますと、大多数の館長なり学芸員の人達は、肥前(佐賀県)で造られたのではないですかと答えるでしょう。これが現実であります。     肥前には九谷という地名も窯もないのですが、何故、こうゆうことになってしまったのでしょうか、私は学者と言われている人たちの責任は大きいと思っています。
 邪馬台国論争がそのよい例です。彼らは自説に有利な発掘を繰り返し、九州説と畿内説で言い争っています。この論争は、東大と京大がなくならない限り、永遠に続くと思われます。本来なら、今日まで決定打がないのだとしたら、どちらでもないところに真実があるのでしょう。
 土台、謎となるには、それだけの理由がある筈です。秘密にしなければならない訳があったのです。つまり、出土物だけでは肝心の謎は解けないということです。しかし、御身を大切にする彼らの世界では、物証のない伝説や神話は通用しません。
 「古九谷=古伊万里説」に関して言えば、彼らのスタートは発掘からであり、「古九谷」の芸術性から入ったものではない訳です。「古九谷」はアートですから、一枚の絵皿で評価しなければ意味がありません。出土品の破片の一部で「古九谷」か”古九谷風”のものかは区別ができません。
 「古九谷」は肥前の何らかの技術を得て作り上げたものですから似たようなものは出土します。そこで彼らは”古九谷風”のものを「古九谷様式」として「古伊万里」の範疇に組み入れてしまったという訳です。しかし、考えて下さい!「古九谷」は現代で言うピカソ級の人が造った焼物です。ピカソの作品に「ピカソ様式」と名付ける
馬鹿はいません。「古九谷様式」も「ピカソ様式」もどちらも「古九谷」でも「ピカソ」でもない訳です。つまり、美術館に「古九谷様式」と明記されていたら、それは”古九谷風”のものであり、「古九谷」の偽物ということになります。 

by hirai_tom | 2012-02-27 22:14

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