人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1o-13   

2010年 05月 30日

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
(↑ポチッと)
「加賀の南京焼には、肥前の赤絵に見られる様な明るさ、華やかさは感じられないのだが、何か深く訴えるものが・・・。さあ~て、其処の所は何か解らぬが、お主等の家系によるものなのか、信仰に通ずるものなのか、ま、吾等が詮索の及ぶところでは無いが。」
「吾等を深く捉えるモノの正体は一体何なのか興味のある処ですな。あの色絵と余白の醸し出す美しさは、吾等を“摩訶不思議な処へと導く様じゃ、あのような重苦しい色絵顔料を使いながら、不思議な明るさがある。」
「左様で御座いますな。其処が、後藤の技術かと。」
「はい、吾等は先ず、素地の底部に呉須で線書きを致します。其の上に顔料の釉薬を掛け覆うのですが、下に描かれた黒い呉須の線を浮き揚がらせる為には、釉薬に透明度を持たさねばなりません。」
「成程。深みのある美しさの秘密はその辺に有ったのか。」
1o-13_a0151866_1828980.jpg

by hirai_tom | 2010-05-30 21:09

<< 10-14 10-12 >>